日々考える

問題提起がテーマのブログ。考えることは大切なんだ。

集団的自衛権✖フリーハグ

初めての投稿です。

自分達の側に落ちている問題や疑問を拾い集めて、

改めて問いかけるためのブログです。

読んで頂けたら嬉しいです。


FREE HUGS FOR PEACE - YouTube

 

今日は集団的自衛権フリーハグです。

「問題✖なにか」をテーマに書いていきます。

目的はその問題に対しての自分の主張を押し付ける事ではなく、

見て頂いた方に意見をもってほしいということなので、

問題に対してのコメントや感想、意見をよろしくお願いします。

自分(管理人)の主張を論破する事は避けてください。たぶん泣きます。

 

さて、自分は心の底から争う事が嫌いです。なので左翼や右翼といった考え方も嫌いです。自分の正しいと思った主張がどちらかに属した時点で、反対する意見と争うことになってしまうからです。その場合、自分のような争う事が嫌いな人間は意見を持つことをやめてしまいます。自分の意見は自分のもので、どんなに納得できなくてもお互いの意見を尊重し、思いやりを持ってほしいというのがこの動画から感じて頂きたい事です。動画の最後で自分は集団的自衛権に反対していますが、必要なものだとも感じています。メリット、デメリット、欠陥憲法平和憲法、全体の利益、個人の考え、価値観を同じものにするのは不可能です。その事を踏まえてこの問題について考えてみませんか。正しいのはあなた自身です。ただ決められた民主主義というルールの中にいる以上は多い方が正しいのです。仲間を増やすのかルールに反対するのか、自分自身の行動に責任があります。

 

管理人の主張に寄りがちになりますが、「考えさせられる」ことを重点に置いて動画や記事を作って行くのでこれから宜しくお願いします。